

5月に入ってから…

5月1日            560円
5月4日~5月8日   31,660円
5月11日~5月15日 25,474円

1週間で、5万円とるのが理想なのだけれど…。なかなか上手くいかない。1日のPIPSの目標はクリアしているのだけれど、現在、2万通貨での勝負なので、金額的には全く届かない状況。取引通貨数を倍にすれば行けそうな気もするのだけれど、それはそれで、ビビリまくり決済が早くなり金額的には倍にならない。

ここ最近、ある一定範囲で推移しているので、割と分かりやすい状況であろう。ただ、逆をつかれているので、効率よくトレードできていない。

月の後半で15万くらいとらないと目標に達することはできない。

久しぶりの更新…最近のトレードは…。

3月末で、仕事の契約が切れたのだけれど、2月初旬の話では4月以降も継続という話であった。せめて資金200万までなんとかと考えていたので、今年の9月くらいまではと考えていたが、2月半ば、コスト削減に伴い契約更新なしということになった。現在、他にも派遣がかなり入っている職場であったのだけれど、今後、順次契約解除していきプロパーで運営するとの方針とのことだった。

この時点では、次の請負業務もあり楽観的ではあったのだけれど、やはり、ここまで年齢が上がると、エンジニアとしてはやっていけないようだ。

3月から気合を入れてトレードしなければと思ったのだけれど、3月以降の実績は、

3月 23,626円
4月 107,944円

3月は、8万通貨勝負、4月は2万~4万通貨勝負。少ない通貨数の方が利益が上がるという減少が…。3月は取引通貨数が多く、損切りによる損失が大きく躊躇してしまったのがあり、資金を拘束されたのが大きい。4月に入ってからは、4万通貨を基本とし、流れが微妙の場合は2万通貨で勝負。そしてこの結果となった。

最近の指標に関しては良くわからない。予想より若干良い指標値であるのに下落することも、一時、米国10年債金利の変動に伴い為替も動いていたが、今週はそれほど大きく影響していないようだ。ただ、最近は、米国10年債金利の変動もリアルタイムで監視している。

さてさて、4月末に最後の報酬を受け取った…これで定期的収入源は無くなった。現状を考えると、少しずつ資金を取り崩さなければならないようだ。せめて月20万…。TV見ながらはチャンスを逸するので止めたほうがいいかもしれない。

証券会社

私がメインで使用している証券会社では、口座開設には100万以上の金融資産が基準となるとのこと…。FXは小額で投資できるのが売り…。現在の私では、口座の開設すら出来ない。現在もその条件を満たしていない。

昔は、証拠金のレバレッジも200倍。良かったなぁ~。

色々と問題があり、今の状況となったけど…。まぁ、自分自身、リーマンショックで、かなりやられたので、あまり大きなことをいえないけど、正直、ロスカットの基準を維持率100%を割った時点で強制的に執行するような体系であれば、大事にはならなかったような気もするけど…。

つくづく損切りの設定は大切だなぁ~と思う。

2015年2月2日~6日

今週は、117円台で推移。正直、117円台前半では買いかなぁ~と思い、すべて買いから入っていた。金曜日、22時半の指標発表前、117.20前後…買うかどうか迷ったが、リスク回避のため賭けには出なかった。また発表後も、行って来いで結構やられているんで手出しできず。まぁ、スプレッドの拡大も躊躇した要因のひとつだけど、結局119円台を回復。複数の指標発表の際は、好悪混在のケースがあるので、なかなか踏み出せない。前述したように行って来いがあるから…。

それにしても、月曜以降の対応が難しい…。119円まで戻しているので…売り?

さて、今週は、

稼動日数:4日

総トレード数:21回 (新規買い:21回)

2万通貨  1回 16.8 PIPS
5万通貨 20回 39,6 PIPS (19回) / -0,1 PIPS (1回)

合計:47.3 PIPS
損益:18610円

週初め…

相当下からのスタートを覚悟して、逆指値の設定を解除。案の定、117円台を割り込んだスタート。正直これほどとは思わなかったが…。とりあえず我慢。すぐに177円台を回復し117.20円台まで戻したので、117円を割らなければ、損切りせずに行こう心に決め待つ。

なんとか、先週からの持越しポジションの利益確定ができました。

それにしても、今後の展開はどうなるか? 

少々様子見って感じです。

現在、上昇下降を繰り返し、117後半まで戻している状況。方向感が継続して上昇ならば、継続して買いか? 118円回復したら逆に売りか? まぁ、様子見です。

ギリシアの動向が…

ちょっとギリシアの動向が気になる。

先週末、色々とニュースが流れているけど、月曜からの動きが気になる。これ以上、新たなニュースは出ないで欲しいところ。週末、利益確定できずに持ち越したのは致命的。

なんとか、月曜日は早めに決済したい。上手く決済できたら、月曜日からは6万通貨勝負で行きたい。3月で仕事がなくなるので、最悪、専業トレーダーとなってしまう。これだけは避けたい。まぁ、月に30万以上利益を上げられるようになったら別だが、今の状況ではかなり厳しい。

なんとか次の仕事を探さなければ…だよ。

2015年1月26日~30日

今週も、大きく損失を出してしまったが、今週はなんとか損失をカバーすることができた。米国債の利回りの低下などに振り回されてしまった。

さて今週は、

稼動日数:5日

総トレード回数: 55回(新規売り:14回/新規買い:41回)

2万通貨 36回 42.1 PIPS (34回) / -2.2 PIPS (2回)
5万通貨 19回 38.9 PIPD (17回) / -36.1 PIPS (2回)

合計: 42.7 PIPS
損益: 9,600円

更に持越しポジション

■米ドル円 買いポジション 117.579円 7万通貨

持ち越した7万通貨は、眠気に耐えられず、いつの間にか寝てしまった。おかげで利益確定のタイミングを逸してしまった。指値と逆指値両方設定しておけばよかった…。月曜日の市場が始まる際は、スプレッドも大きく動きが荒くなるので、とりあえずは逆指値を外して様子見とする。

20015年1月19日~23日

今週は、久々にマイナスで終了してしまいました。先週からの持越し分を中国の指標発表前に決済したが、それほど大きな影響はなかった。まぁ、結果論ではあるが…。ECBが量的緩和を発表し、少々市場も荒れた。

それよりも、今週末からは、イスラム国に拘束された邦人に関するニュースが駆け巡った。72時間という制限を設けられたが、日本政府としては、総選挙前から把握していたはず。時間が72時間しかなかったというのは正確ではないだろう。

さて、今週は。

稼動日数:3日

総トレード数:15回 (新規売り:6回、新規買い:8回、買い持越し:1回)

5万通貨 31.7 PIPS(14回) / -46.7 PIPS(1回)

合計: -15 PIPS
損益: -7,500円

来週からは、損切りしっかり、勇気をもってトレードを目標とする。
通貨トレード数を増えるたび、損失を恐れビビリ度が増加してしまった。だから勇気を持って…。損切り逆指値をしっかりしていれば恐れることはないはず。

先週からの持越し損切り…

先週から持ち越した5万通貨を決済。損切りしました。先日、中国の株の下落を受けてリスク回避のため円買いが進み、円高方向に動きました。本日、11時に中国関連の指標発表があったため、結果によっては、再び円買いが再燃する可能性を考え、損失額がかなり減じたところで、118.130円で損切りしました。

中国関連の発表後、それほど多きな雨後息はなく15時半には、118.50円を超える場面もあった。まぁ、その時点で損切りすれば、更に損失を抑えるkとができたかもしれないが、とりあえずは、損失を圧縮できたことでヨシとし、仕切りなおしする。

また、自動逆指値の期限の設定も変更済み。

さて、今週は、ECBの政策金利発表と総裁の定例記者会見がある。注視する必要があるだろう。

今週は…

今週、22日にECB政策金利の発表があるが…。スイスフランの上限設定中止を受け、どのような発表となるか…注意しておく必要がありそう…。それまでには、保有しているポジションを解消しておいた方が無難であろう。

個人的には、米ドル円…118円半ばまで一度は戻して欲しいところ…。

自動発注の逆指値の設定を週末までに設定を変更。そして、この前寝てしまったのは、お酒を飲みながらトレードしたのが原因。まぁ、仕事が特殊で、夜勤等で眠かったりもあったのだけれど…。お酒は控えるつもり。

さて、月曜からは、どのような動きをするか?

最近のアメリカの指標を見る限りでは、う~ん、という感じです。円安基調は変わらないと思っていたので、ずっと買いから入っていたのだけれど、ちょっと再考する必要かりかもしれない。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
世界時計
プロフィール

ためのすけ

Author:ためのすけ
北海道札幌市在住
45歳(独身)
投資暦 9年

※似顔絵は ツカエルサイト で作成しました。

ブログランキング

応援お願いしますー

カウンター
外国為替証拠金取引
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
目標

2014年9月1日~

1日の目標 20 PIPS

自己記録

■1日の最大利益:
 108,988円
 (2008年10月08日)
■1ヶ月の最大利益:
 630,662円
 (2008年3月)
■1日の最大損失:
 1,145,218円
 (2008年4月2日)
■1ヶ月の最大損失:
 955,281円
 (2008年4月)

最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1709位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
為替心理バロメーター
マーケット情報
本日の為替情報

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ニュース
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
経済指標カレンダー
ひまわり証券ブログパーツ
政策金利一覧表
外為どっとコムFX ブログ
RSSリンクの表示
リンク 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
